• 歯科マナベデンタルクリニック(大阪インプラントセンター併設)のトップページ
  • 歯科治療を行う上での方針・コンセプト
  • アモウデンタルクリニックのスタッフ紹介
  • インプラントオペ室・CTなどの院内設備紹介
  • インプラント費用・ホワイトニング費用・他自由診療の費用
  • 治療を受けた患者様の声・口コミ
  • 歯科マナベデンタルクリニック(大阪インプラントセンター)へのアクセス
  • 歯科マナベデンタルクリニック(大阪インプラントセンター)へのお問い合わせ

一般歯科・歯科マナベデンタルクリニック

HOME >> 一般歯科

一般歯科

当院では各種保険治療や、虫歯にならないための治療など、毎日の生活を支える歯を守るための治療をご用意しております。

虫歯治療

虫歯とは、口の中で繁殖した細菌が、食べカスなどの糖質を分解して酸を出し、この酸によって歯を溶かして穴をあけてしまう状態のことをいいます。

ほとんど自覚していない初期虫歯なら、毎日のブラッシングなどで元にもどる(再石灰化する)ことが多いのですが、黒い穴ができてきたら早めに治療を行うことが大切です。治療や痛みが大きくならずに済むでしょう。当院では、痛みが苦手な方には痛くない麻酔もご用意しております。

虫歯の進行と治療方法

C0(表面の脱灰)

酸が解け始めた状態で、見た目ではほとんど虫歯とわかりません。
毎日のブラッシングで進行しないようにしましょう。

C1(初期虫歯)

歯の表面に穴ができた状態で、痛みはありませんが、
レジン(プラスティック系の詰め物)などで治療が必要です。

C2(中期虫歯)

表面のエナメル質より内部に穴が達した状態で、冷たい物や甘い物がしみ始めます。
インレー(患部を削ったあとの大きな詰め物)やクラウン(広く削った場合に表面を覆うタイプの被せ物)などの治療が必要です。

C3(後期虫歯)

虫歯が神経にまで達しています。根の中の管の消毒が必要になります。クラウンなどで修復します。

C4(末期)

大きな虫歯のため、歯が大きく破壊されています。ほとんどは抜歯になります。
しかし、条件がそろえば、再植や矯正的挺出、歯冠長延長術などで残せる場合があります。ご相談下さい。

歯周病治療

歯周病とは、磨き残した歯垢や歯石などが原因で歯茎が腫れる状態です。歯と歯茎の隙間にばい菌が入り込み、歯槽骨を溶かして歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。発症しても痛みがないため、自覚症状のないまま進行していき、気がついた時には取り返しがつかなくなってしまうこともあります。

悪化してからでは、治療するのに莫大な費用や期間などがかかりますので、歯周病になる前に定期的な検診やPMTC等を行う事をお勧めします。

歯周病治療の方法

• ブラッシング: 歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスで、歯に着いたプラークを除去します。
  • スケーリング: 歯と歯茎の間にたまった歯石などを取り除きます。
  • 外科処置: 進行がひどい場合は歯茎を切開し膿などを取り除きます。